極(獄)上ドルオタ人生ゎよ💋💕

和服と煙管が似合うしっとり系アイドル

関西にハマるはずがないと思っていた私が突然Aぇ! groupに沼った話

はじめまして。



突然ですが、ずっとKAT-TUNのファンであった私がAぇ! groupの沼に足を踏み入れたきっかけを書きたいと思います。 

ハマるまでの道のりがとてもとてもとても長いので辛抱強く読んでいただけると嬉しいです。



また、少しマイナスイメージを持っていたところから始まるのでご了承ください。(今ではド偏見だったと猛省しております…)






ーーーーーーーーーー


私は小学生の頃から母親の影響もありKAT−TUNのファンをやっています。

 

KAT−TUNを中心に追ってきたので関ジャニやWESTのことはメンバーの名前と顔、代表曲を数曲知っている程度。

"関西ジャニーズJrの子"としてしっかり認識していたのは朝ドラに出ていた西畑くんくらいでした。


関西ジャニーズといえばがむしゃらで元気。お笑い。

生まれも育ちも関東な私は、正直関西ジャニーズには"関西ノリ"があって、それは私にはあんまりハマらないかな〜とかなり偏見を持っていました。

(ちなみに私はKinKi Kidsのファンでもありますが、彼らは早い段階で東京に来た暗い関西人なので特例として、ここでは長い間大阪を中心に活動していたエイト以降を関西ジャニーズのイメージという体で話します。)



デビュー前から東京ドーム埋めるような洗練されていてクールなKAT−TUNを見てきて、それが理想のアイドル像。

黙って立ってるだけでオーラで圧巻するような余裕のあるアイドルが大好き。









まさか自分が関西の、しかもJrを本気で応援したくなる日が来るだなんて1ミリも想像していませんでした。

















2020年の頭くらいかなと思います。

https://www.amazon.co.jp/STAGE-navi-ステージナビ-vol-41-★表紙/dp/4819152173www.amazon.co.jp


たまたまTwitterで流れてきたSTAGEnaviの表紙の画像を見ました。


これが私がAぇ! groupをちゃんと認識した瞬間です。



リチャードってグループに入ってるんだ。

(さすが目印担当、関西の子という認識はなかったもののリチャードだけ存在は知っていました笑)



そういえば関西になにわ男子とか何個かグループあったよな。その一つか。

とぼんやり思いました。



かっこいい子いないかな〜と思い、ちゃんと顔を見てみると…



私の目に止まったのはセンターにいる謎ポージングでキメてる正門くんでした。



え、めっちゃ好きな顔。



そうです。始まりは完全に顔でした。

今となってはちがう!顔だけが好きだと思われたくない!という謎の抵抗をしてしまいますが、顔でした。

またKAT−TUN育ちオタクなのもあり、ファー付きの黒衣装でワイルドなスタイリングも刺さりました。



そして正門くんの画像を検索。

とりあえず「顔がめっちゃタイプな子が関西Jrにいる!」となりました。




しかしここでAぇ自体には興味を持っていません。

そもそも当時の自分は関西ジャニーズにハマる可能性はゼロだと決めつけていました。

顔が好き!だけで遠征して関西の現場に行くほどの行動力はなかったし、関西Jrファンの友達が周りにいなかったので、正門くんって子の顔が好き〜で自分の中で完結。

Aぇに関しては正門くん、ライオンキング、リチャード、ほか数名という認識で止まってしまいました。





そしてコロナ禍に入り、自分も大学が急に休みになって暇になりました。



当時は特定のJrを推していた訳ではないのですが、

スノストのデビューが決まって盛り上がっているあたりからJrチャンネルを見始め、

デビュー組以外も注目するようになりました。



そんなある日、なんか面白いのないかなーと思いISLANDTVを漁っていました。

そして彼らと再会します。



本当にたまたま押しただけでした。



それが「AぇTV」でした。


j-island.net



えっ何この子たち!めちゃくちゃおもしろい!

こんな子たちがいたの知らなかった!(記憶喪失)

正門くんいるじゃん!



コロナ禍の不自由な環境の中でJrがリモートでバラエティ。


会話のテンポも良く、リモートだからこそラグが生じてそれが面白かったり、突然Aぇの解像度と好感度が爆上がりました。



まず、正門くんの顔が好きなのはもちろん、めちゃくちゃ声が好き。そしてツッコミのワードセンスが人を傷つけないけど鋭くて良い。いい人そうだな〜。



声がデカい塩顔の子は見た目が大人っぽいけどみんなに君付け敬語だから後輩なのかな。



みんな「せーやくん」と呼ぶのにリチャードだけ「末澤」って呼ぶんだ。



大晴くんとリチャードは想像してたのとキャラがが逆だった。



こじけんってギャガーとも違うし、天然とも違うし他で見たことがないタイプの面白い子だな。







そしてAぇTVをいくつか見た後、初めてAぇ全員のプロフィールを検索。



まず、AぇTVのリモートの狭い画角で見ていたのでこじまさやと末澤くんの身長差に超びっくりしたのを覚えています。笑


こじけんとライオンキングでかっ。

末澤くんちっさ。


この子たちはバンドなんだ。

年齢差、歴の差が結構あるのね。

個性豊かな6人が、あんな仲良く楽しい雰囲気でやってるんだ。









そして、とあることに気づきます。


私は2019年にAぇが出ていた「櫻井・有吉THE夜会」を見ていたのです。


見た記憶があるのに、全くハマっていなかった。


というか、「うわー売れなそう」って思った。(ごめんなさい)


結成して半年も経っていなかった当時のAぇはまだバラエティにも慣れていなくてぎこちなかったのでしょう。



ヨコがJrを紹介していた流れだったことと、リチャードがサックスを吹いていたことと、売れなそうだねと見ながら母親と話していたこと以外記憶に残っていませんでした(ひどい)。


そんな彼らが1年も経たないうちにこんなに垢抜けて、ほんの数分の動画で面白いバラエティを自分たちで作れるようになっているなんて。


その他にも、スノ担の友達と8.8を見たことを思い出したり…

家の雑誌を漁ってると見た記憶のあるページに彼らがいたり…



今までも私の視界にたま〜〜に彼らがいたことが色々わかってきました。笑



そこからやっとAぇ! group自体に興味を持つようになります。





しかし、


本推しのKAT−TUNの活動が少ない中で他に推しを増やしたくなかった私はこれ以上ハマらないでおこう…と一旦離れます。(ごめんなさい)





しかし、、、(2回目)



コロナ禍の唯一のいい所なのかもしれません。

単独公演(ドリアイ)がフルで配信決定。


見るべき?見たら完全にハマるんじゃない?

でも3000円とかで関西に行かなくてもライブ見れるんだよ?

でもJrにハマるのは…


私の中の2人の私が戦いまくって、





…結局見ることにしました。







え……?!




歌が上手い。

全員歌が上手い。



そんなことある?



正門くんの声がもう超どタイプ。好きです。(告白)

ここでほぼ肩まで沼に浸かりました。

だけど、みんなちゃんと上手い。

ただ上手いだけじゃなくて、心がこもってる熱いパフォーマンス。

声が高い子も低い子もいて音の厚みがすごい。


そしてメンバー作詞作曲の「ボクブルース」があまりにも素敵すぎる。


これはやばい。


なんでこのハイスペおもろグループが推されてないんだ?!と不思議になるくらい衝撃を受けました。 

そして私はISLANDTVをちゃんと遡り直し……





追い討ちをかけられました。

j-island.net


時系列の記憶が曖昧なのですが、多分ライブよりずっと前にアップされた動画です。

末澤くんが正門くんに「付き合って欲しい」と言い、何も知らない正門くんがひたすら戸惑う動画なのですが、、(説明するだけでこっちが恥ずかしくなる)

とにかく、素に近いであろう優しい人柄で半分信じるような天然さも見せながら告白を受け止める正門良規の良さが詰まりすぎていて、

すえのりの絶妙な距離感の照れくさい感じが私のツボに刺さりました。

(KAT-TUNのファンの方には伝わると思いますが私のオタク人生は仁亀から始まり現在ではたっちが好きなのです…あからさまにベタベタしないけどお互いを認めて信頼し合ってるコンビis至高)


多分今思えばこの時完全に沼落ちしていたのだと思います。




ただ、暫くは配信ライブが続くだろうなということと、関東住みでそんなにすぐは現場に行けないなと思い、Jr情報局はまだ入りませんでした。



ISLANDTVとGYAO!の男塾をを楽しみにゆる〜くゆる〜く。

連番するオタ友もいないし、コロナあるし遠征もなぁ…と思って完全にお茶の間。

お茶の間とはいえ関東住みなので自分から動かないと全然見れないけど。





そしてYouTube、グレショー、ジャニ博、ヤンタンとだんだんと見るもの聞くものが増えていき…

その中でもグレショーを通してみんなの絆が強くなり、演技力や表現力がパワーアップしていく様にどんどん惹かれていきました。

元から上手い年上組と晶哉がさらにパワーアップしたことはもちろん、関ジュのドラマ年下彼氏では初心者感満載のビバちぇがすごく魅力的な演技をするようになって…

現場に行ってないにわかだし…というAぇ担の自我はなかなか持たず抵抗しながらも気づけばどんどん夢中になっていました。




そしてAぇに手をつけだしてから1年半以上経った去年の年末の事でした。




TLに浮かぶ



「正門良規 Solo Live with関西ジャニーズJr」



の文字。





ン?





ソロ?





????





?(ちなみに参戦後の今もまだよくわかってません)







先程も言ったように私はKAT−TUNやKinKiのファンをしているので、今まで推しのソロコンやソロ舞台に行ったことがあります。

でも、デビュー組はアルバム作れる量のオリジナルのソロ曲とカラーを持っていてそれをフルに使ってパフォーマンス。

相当個性が強く世界観を持っていないとできないものだし、1人で2時間近く歌い踊るって相当なエネルギーが必要。


そんなソロコンを、43公演……?!


正門くんは個性派揃いのAぇの中では1番普通の人という扱いを受けることが多いイメージ。


Aぇ単独ではペアで曲を披露しているので1曲1人で歌いきったことすら無い。(知識不足で間違ってたらすみません)



でもJrでただ1人43公演のソロコンに選ばれたのは正門くんだった。



それにきっと意味があるんだと思う。



ソロコンをやり遂げた正門くんがいるAぇはきっともっと強くなっているし、 

これはAぇ! groupの歴史の中で大きなターニングポイントになるんじゃないかなと思いました。




迷ってる場合じゃない、


見なきゃ絶対後悔する。



そう強く思った私は初めて心からAぇと正門くんのファンであることを自覚したのです。(やっとです…!!!!!!)


 

 

Jr戦国時代と言われる中で、



なにわがデビューした次は東京だろうなんて言われる中で、

Aぇ! groupは戦っていかなきゃいけない。


ファンになると盲目になりがちだけど、
ジャニ博でよゐこさんにアドバイスされていたようにまだまだ課題もたくさんある。


簡単なことじゃないかもしれないけど、

絶対この人たちならいけると思うし、

絶対この人たちのデビューを見届けたいと思っています。

 

カラオケ100点や、カウコンのパフォーマンス。PRIDE。


彼らは本気なんだ。と強く思いました。

 
彼らなら歴史を変えられちゃうんじゃないか…?

 

歴史を変える瞬間とその先の景色を見るために、

Aぇ! groupを応援していきたいと思います。

 

 















長くなりました。本当になかなか沼落ち認めないわオチもないわでイライラさせていたらすみません。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。


関西ジャニーズの歴史にあまり詳しくない新規ですが、色々教えていただけると嬉しいです。